SSブログ

固まってしまった苛性ソーダを頑張って使う(その後) [その他]

ご無沙汰しております。
なんだかひどく忙しいです。
携帯ゲームやる時間はあるんですけど。



さてさて。
以前かなり大雑把な計量で作った石鹸がありましたけど、あれの結果をお伝えしますです。


固まってしまった苛性ソーダを頑張って使う
http://xdot.blog.so-net.ne.jp/2012-08-06



ふふふ。
成功でしたよ。


今までのものに比べると、水分多くてベチャベチャだし、これはジェルとして使う以外に使い道ないと思ってたんですが、柔らかいものをカットして放置してたら、乾燥して立派な石鹸になりました。



季節もあるんでしょうが、半月くらい寝かせて、柔らかいままカットして1カ月くらいで固くなりました。
浴室にいれてますが、しっかり水分を抜いたからかドロドロにならず快適な使い心地です。


DCF00083.jpg

しっかり固まりました。


 DCF00084.jpg



DCF00099.jpg
泡立ちはこんな感じ。
もっと水つけると大きめの泡もたちます。


DCF00085.jpg

Phはかってみましょう。


DCF00086.jpg
どうでしょうか。7.5とかですかね。ほぼ中性じゃないですか。
これでもちゃんと汚れ落ちてます。


普通の石鹸はどのくらいなんだろう。
ってことでシャボン玉先生いってみます。
DCF00088.jpg


DCF00089.jpg
10くらいですかね。

DCF00090.jpg

比較してみるとだいぶ色が違いますね。
シャボン玉先生よりお肌にやさしい感じで。(ガッツポーズ)


マイルドだしいい香りだし、使うの楽しいです。
大量にあるので当分在庫切れの心配もなし。


これで髪も洗ってます。
使い心地は液体の石鹸シャンプーと大差ないですが、リンスしなくても気にならない感じでした。





追記:
衝撃的な情報をいただいたのでのせておきます。
お仲間さんから「シンシアリーさんのブログを見てみて」とのことでリンクを頂戴しましたが、そこには韓国人のおばあさんがおじいさん相手に売春をしている、という記事がありました。
情報をくれた方は、日本人でよかった、日本に生まれて本当によかった、とおっしゃっていました。

非常に気分の落ち込む記事でしたが、従軍慰安婦の嘘をより深く理解するためにも、読んでおいたほうがいい気がします。




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。